詩人高村純の日記です


by jtakamura95jp

やる気なし。

今日、小泉改造内閣誕生のニュースを見ていて、
ふと思った。

私は政治的なものに関心が無い。そればかりではない。
宗教にも、思想的なものにも関心が無い。
ボランティア的なものなどにも関心が無い。
職場では「我が道を行く」ことにしている。

はて?自分は職業人として、国民としてやる気があるのだろうか?
はたまた、人間としてやる気があるのだろうか?

と思いながらも、別段気にしていない。

そういえば、ある掲示板で「詩人は辛くないか?」とあった。
私は掲示板的なものに興味は無い。
だから別にそこに書き込んだりはしないけど、
私は辛いから詩を書くときはあっても、詩を書くことが辛いと思ったことはない。
だって、自分で決めた道だから。
仕事だってそう、何だってそう。

そんなわけで、今日も詩のネタと頭痛を抱えながら
やる気無さそうに生きていくわけである。
[PR]
by jtakamura95jp | 2005-10-31 22:05 | 随想