詩人高村純の日記です


by jtakamura95jp

カテゴリ:読書記( 1 )

今、笹沢佐保の『徳川幕閣盛衰記 失脚』を読んでいる。

徳川政権を支えた老中や御側御用人などの、
政治と権力闘争を描いたものである。
今は第4巻、「吉宗独裁」についてである。

吉宗は身近に側近だけを配し、独裁政治を行った。
今の日本も独裁政治であるが(笑)
それによく似ていると感じる。

これらを読んでいると、つくづく、歴史は「流れ」なんだと思う。
新井白石やら柳沢吉保やら、「下馬将軍」酒井忠清やら、
名前だけ知っていても仕方ない。

私は以前国家公務員だった。
だから、いわゆる「キャリア」と言われる人たちの考え方は目の当たりにしてきた。
彼らにとって大切なのは「前任者の否定」である。
最高の地位の者が変わった時、「前任者のまま行きましょう」は、ありえない。
それはそれは見事なほどに破壊していく。
それが彼らの存在意義であり、プライドでもある。

それを思い起こすと、権力者は「前任者の否定」で動くことがよく分かる。
今の首相も、なかなか格好は良いが、結局は「橋本政権の否定」であり、
野中元幹事長など、この政権を支えた人たちは
この本の題名そのままに「失脚」した。
徳川幕府も、「前任者の否定」そのままに政治が流れていく。


このシリーズは、そういう事が読み取れて、
なかなかおもしろい。

享保の改革は、「犬公方」綱吉政権の否定で動いていく。
独裁政権の行く末は、さてどうなるのだろうか。
[PR]
by jtakamura95jp | 2005-11-04 20:31 | 読書記