「ほっ」と。キャンペーン

詩人高村純の日記です


by jtakamura95jp

碧天社倒産


これほど分かりやすい「計画倒産」もない。

分かる人が見れば分かるのだが、「賞」と称して人の目を引き、
全員に、明らかに才能の無いものにまで「入選」やら「佳作」やら言ってその気にさせて、
結局「本を出す」と称して高額の金を取る。
あげくの果てに計画倒産。呆れたものだ。
話によると、原稿も帰って来ないらしい。

500部刷っていたと言ってるが、それさえも怪しいものだ。
本人に渡す50部しか刷っていないのではないだろうか。

自費出版は、かなり安価にできるようになった。
少なくとも100万も200万もかける必要は無い。
その気になれば自分で作ることもできる。
それ以上に、「佳作」や「入選」という言葉に魅力があるのだろう。
たとえそれが、全員に対して「佳作」と言っているのであっても。
なんとも、あからさまな詐欺だ。

彼らに本を売る姿勢は見られなかった。
大きな広告を出すが、それはいつも自社の宣伝ばかり。
本の宣伝など付けたし程度だ。
書いたものを大切になどしていない。
大切にしているなら、原稿は返すのが当然で、
それさえも無い(捨てたんだろうが)とは呆れた話だ。
作品を何だと思ってる。

今は本が売れない時代だ。
そうなると、こんな詐欺も出てくる。
本を「売る」のではなく、「出したい」という気持ちに付け込んだ詐欺だ。
「佳作」「入選」という言葉を気軽に使えば、人はたくさん引っかかってくる。
私の入選のときは、2000の応募作の中からで、小さいながらもそれなりに
誇るべきものがあったが、
この会社のは1000人応募すれば、1000人「入選」するのだ。
これは「参加賞」であって「入選」ではない。
言葉一つ変えただけで、金は転がり込んでくる。
ヤバくなったら倒産させてしまえば良い。

あるテレビ番組で、プロの作家の方が激怒していたが、
プロのほとんどの人は、この会社が詐欺であることを見抜いていた。
ただ、「入選」「佳作」と言われた人が、それを認めなかっただけの話。
だからと言って、引っかかった人が間抜けだとも思わない。
純粋な気持ちを利用した人がいるだけのことだ。

本の題名より会社名が大きいような広告を出す出版社は、
ご用心を。
そんなとこで出すくらいなら、自分で作って、配り歩いた方がマシです。
[PR]
# by jtakamura95jp | 2006-04-14 09:41

ある裁判で

リンクをして良いのかわかりませんが、
ある裁判での、裁判官の言葉です。

一人でいることは、別に苦ではありません。
でもどこかで、「それはいけない事だ」と考えてしまうと。。。

日刊スポーツより
[PR]
# by jtakamura95jp | 2006-03-08 17:15 | 随想

終わり、そして始まり

何事にも終わりは来る。
どんなことでも終わりは来る。

仕事、人生、趣味、恋…
終わりの無いものはない。

「終わり、そして始まり」という言葉がある。
元は聖書の「私は終わりであり、始まりである」という言葉である。
私はいつも、たとえ終わりが来ても、それが始まりとなって欲しいと願っている。
そうは行かないものも多いのだろうが、
生きているとはそういう事なのだと思う。

終わりはいつか来る。
その時でさえも、強く前を向いて生きていられるように
そう願っている。
[PR]
# by jtakamura95jp | 2006-03-07 23:51 | 随想

生き方、歩き方

機会があって、昔の知り合いのサイトを見た。

みんな、いろんな事をしている。仕事が変わった人、
個人で商売をして、昔の柔和な感じが無くなってしまった人、
いろんな事をしている。

私だけは、何年も何年も詩だけを心の支えにして生きている。
劇的に何かが変わることも無ければ、強気であることも無い。
性格も、生活水準も何も変わらない。
ただ日々が流れていくだけだ。
多分私だけが、何も変わっていない。
適当に人に好かれたり、嫌われたりしながら、
何も変わっていない。

お金は貯金箱にある。日々を賄うだけの仕事もある。
健康で、自分の時間もある。
詩を売る気も無いし、興味も無い。そんなレベルにいる必要も無い。

無理をするなよ、結果は同じだ。

私はそう思って生きている。そして、それに無上の幸せを感じている。

私は詩人であるということだけに、頑固に生きているのである。
[PR]
# by jtakamura95jp | 2006-02-25 21:10 | 詩人という生き方

ホームページ更新

ホームページを更新しました。

詩篇 「忘れな草」

掲載作品 「忘れな草」「雪化粧」「明日」
        「情熱」 「手紙」「忘れな草Ⅱ」  

正式には「勿忘草」なんですが、読みにくいので簡略にしました。

詩篇のテーマは「忘れること、忘れないこと」です。

↓こちらからどうぞ
「月と眠る夜」
[PR]
# by jtakamura95jp | 2006-01-26 23:37 | 詩の話