人気ブログランキング | 話題のタグを見る

詩人高村純の日記です


by jtakamura95jp

夢とはすでに始まっているもの


夢について話す機会があった。

そういえば私は3年前、詩を始めて15年以上が経過していたことに気付いた。
すっかり忘れていたのである。

何が始まりか思い返したところ、中学生の時に全国作文コンクールで銀賞を取ったことを思い出した。
するとこんどは、小学生3年のときに、原稿用紙100枚の作文を書いたのを思い出した。
私の詩を書く夢は、実はその時に始まっていたんだと、今になって思う。

「夢を持て」などと言うのは、夢を持たなかった大人が言うことだ。
本来なら、それが夢と気付いたとき、すでに夢は始まっているのだから。

ミュージシャンなら、夢うんぬんと言う前に、すでにどこかで演奏してるだろうし、
ギターを死ぬほど練習していることだろう。
役者ならすでに劇団に入っているだろうし、野球選手ならすでに野球を始めている。
技術者なら、すでに何かの組み立てくらい始めているだろう。

しかも、そういう環境が、まるで準備されているかのように身近にあったりする。
そんなものだ。

よく「詩人になるにはどうしたら良いですか」という質問を目にする。
その質問は変である。
なぜなら、もし詩人になりたいのなら、すでに詩集を作るなり、賞に出すなり、
どこかの同人になっていたりするはずだ。
悩むのはそれからである。
「役者になりたいのですが」と言う暇があったら、もう劇団を探しているはずだ。

それが夢だと思う。
夢を持たない大人の言うことを聞く必要は無い。
もうすでに、何かが始まっているのだ。
そしてその道を歩いていることを知ったときは、
強い意志で進んでいくだけだ。

どうせ、一度きりの人生なんだから。
by jtakamura95jp | 2005-12-11 01:39 | 詩人という生き方